苦情解決第三者委員会
ホーム > 保育事業 > きらら保育園 > 苦情解決第三者委員会 > 苦情解決についての報告
苦情解決についての報告
苦情申立事例
令和3年度
申立内容
8月に園児が新型コロナウイルスの感染症に感染したことが判明し休園した。休園中に「陽性者のクラスだけでも教えてくれ」「乳児か幼児クラスだけでも知らせてほしい」「仕事に行けない」と苦情の電話が多数あった。
園の回答
保護者の方には、その都度「情報の取り扱いについては、個人情報保護の観点及び本園の園児に風評被害が生じないようクラス、園児の情報を含めてお伝えできない」と話をし理解していただいた。
申立内容
令和3年6月3日(木)の午後3時頃、いちご組の職員から内線電話で、石が降ってきたとの報告を受ける。駆け付けたところベランダに、直径4㎝程の小石が2個落ちていた。金属音がしたのでベランダのフェンスに石が当たって入ってきたと思われる。
園庭には、10個程の同じような小石が落ちていた。「カン、カン、カンカーン」と音がしたので、園庭の小石もフェンスにあたって落ちたものと思われる。
4階の保育室にも、金属音が聞こえたと報告があった。原因が不明だったので夕方からの園庭での戸外遊びは控える。
園の回答
隣の家の屋根瓦が落ちた可能性があるので住人の方に報告したところ、早急に対応してくださり、屋根瓦を接着している漆喰が剝がれ落ちたのが原因だった。
工事を依頼してくださり、1週間後屋根の補強修理を行った。その後は落下物はなくなった。
令和4年度
申立内容
令和4年11月24日(木)園庭南側に設置している園庭を照らすライトが故障したので新しく取り換えた。冬場は、17時を過ぎると暗くなるので園児が園庭で遊ぶ時の安全を考えて以前ついていたものよりも大きくて明るい照明を設置した。次の日の朝に近隣の方からライトが明るすぎるのでライトの角度を変えてほしいとの話をいただいた。
園の回答
近隣住民の方なので早急に対応したいと思い、ライトをマンションの反対のほうに傾けてもらいました。また、午後8時に消灯する設定を午後6時に短縮して遅い時間までライトを照らさないようにし、マンション側に光が漏れないようライトカバーを設置させていただきました。。
申立内容
6月25日(土)に保育参観を行った。コロナ感染防止の為に各クラスごとに参観を行い子ども1名に対し保護者1名の人数制限のお願いをした。小学生が保護者の代わりに来たり在園児は常に保育参観に参加していたり周知徹底が行き届いておらず統一できなかった。保護者の方からの声もいただいた。
園の回答
これからは、行事の時に人数制限がある場合、来られる方の名前と続柄を記入していただきこちら側もしっかりと把握して丁寧な対応をさせていただきたいと思います。
令和5年度
申立内容
令和5年11月、本園の正面玄関前のマンション管理人の方から、本園の保護者が園児の送迎の際にマンション前に車を駐車するので注意してほしいとの報告があった。
園の回答
保護者を特定できなかったので玄関に張り紙を掲示して周知した。1ヶ月ほど掲示してマンション前に駐車する車もなくなった。
平成30年度
申立内容
近隣の住民の方から夜勤明けなのに子どもの声がうるさくて眠れない。
なんとかしてほしい。
園の回答
必要以上に音楽をかけたり、大声を出さないよう注意しますので、保育園は子どもの施設ですのでご理解ご協力をお願いします。
申立内容
就学に向け食事のマナーや時間の感覚など指導していただいていますか?
園の回答
楽しく食事をするためのマナー(お箸、お皿の持ち方姿勢等)は給食時に細かく指導しています。時間の感覚も時計をその都度見るようにし、「長い針が〇〇のところまで」等時計を意識しながら時間の感覚を身につけるよう努力しています。
申立内容
お迎えの時子どもがどこの部屋にいるのかわかりにくい。
園の回答
玄関のタッチパネル横に〇〇組は部屋にいます。〇〇組は園庭にいます。等わかりやすく掲示します。