とよさと黄金の里

特別養護老人ホーム・ショートステイ

ホーム > 高齢者福祉事業 > とよさと黄金の里 > サービス内容 > 特別養護老人ホーム・ショートステイ

介護保険認定(要介護度1~5)を受けた方で、常時介護を必要とし、ご家庭において適切な介護を受けることが困難な方がご利用いただけます。
従来型とユニット型の2種類のサービスをご準備いたしております。
一時的に入所していただき短期間、お世話させて頂くショートステイサービスもございます。

主なサービス

給食サービス

管理栄養士の指導の下、季節の食材をふんだんに生かした
「おいしい食事」を提供いたします。

入浴サービス

【一般浴】各階から市内を見下ろしゆったり入れます。

【機械浴】2タイプの機械浴を設置しお体が不自由な方にも安心して入浴していただけます。

生活指導、生活リハビリ

食事、排泄、入浴等の自立に向けて指導、援助いたします。

健康管理

看護職員が健康管理につとめます。

レクリエーション

施設内で、娯楽、カラオケ、切り絵など。

従来型とユニット型の違い

従来型特別養護老人ホーム

居室は4人1部屋の相部屋が基本で、食堂やリビング、トイレなどの共用スペースは独立したかたちが基本になります。

ユニット型特別養護老人ホーム

施設の居室(個室)を7~ 8人程度のグループに分け、それぞれを一つのユニット(生活単位)とし、そのユニットごとに食事や入浴、そして余暇活動などの 日常生活を送り、 少人数の家庭的な雰囲気の中で生活を共にしながら、プライバシーの保護や個別に合わせたケア(介護)をするものです。

ショートステイ

高齢者の方に一時的に入所していただき短期間、お世話させて頂くサービスです。在宅の高齢者の方々の心身機能の向上と御家族の介護負担の軽減を目的とし ています。御家庭と施設の間は、送迎車で送り迎えさせていただきます。又、普段着の無料貸し出しも致します。

ご利用いただける方

特別養護老人ホーム

要介護3から5と認定された方が「入所」できます。

※注【要介護1または要介護2の方へ 】

2015年4月1日より、特別養護老人ホームへの入所要件が変更となり、原則要介護3から要介護5の方が入所 の対象となりました。要介護1または要介護2の方が入所をお考えの場合、以下のいずれかの要件に該当することが必要になります。
①認知症である者であって、日常生活に支障を来すような症状、行動や意思疎通の困難さが頻繁に見られる。
②知的障害・精神疾患等を伴い、日常生活に支障を来すような症状、行動や意思疎通の困難さが頻繁に見られる。
③家族等による深刻な虐待が疑われること等により、心身の安全・安心の確保が困難である。
④単身世帯である、同居家族が高齢又は病弱である等により、家族等による支援が期待できず、かつ、地域での介護サービスや 生活支援の供給が不十分である。

ショートステイ

要介護・要支援と認定された方がご利用いただけます。

ご利用料金

各サービスのご利用料金はこちらで御確認下さい。

採用情報
外国人留学生も活躍しています